一番怖いもの
今怖いものがあります・・・・
それは消費税の増税です。
何やら消費税が5%アップして10%になるような話しがチラホラと聞こえてくるようになりました・・・
税収が足りないから増税が必要だと言っているが、一般家庭では給料が下がったら、趣味に使っていたお金を削り、それでも足りなかった場合は生活費を削りと、貰ったお金でやりくりするのが当たり前。
国が言っていることは一般家庭に置き換えれば、支出が多いから給料を上げろと会社に言っているような物。
誰がどうみても無駄遣いが多い国のやり方の中での増税はあまりにもナンセンスですね。
それができないのであれば、今の政治家達は少ないお金でもやりくりしている一般家庭の主婦にも劣るって事になります。
そして何よりも消費税増税により一番打撃を受けるのは、間違いなく我々建築業だと思います。
生活必需品であれば、生きて行く為には5%上がろうが買うしかありませんが、家のような高額なものは、同じ買うなら消費税が上がる前に買いたいと思うのが当たり前の心理だと思うので、増税前はかなりの駆け込み需要があると思いますが、増税後2,3年はパッタリと仕事が無くなる事は容易に想像できます。
2000万円の家なら100万円も高くなる訳ですから。
100万円あったら車が1台買えてしまいますからね。
しかもこのような不景気の中での増税では、恐らくかなりの建築業者が増税の被害で消えて行く事に・・・・
来月には参議院選がある訳ですが、しっかりと考えて1票を投じようと思います。