会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

ある言葉

 人手不足の為、今日は2月に引き渡した河東町I様邸の外構工事の現場手伝いに行って来ました

 内容は境界の塀の基礎工事で、捨てコンの打設です

Iro_299_2 Iro_300                       

 敷地が広いので延べ100m捨てコンを打設したのですが、コンクリートを均していたら、暑いし腰が痛いなぁと思っていたら、先日解体業者の人に言われたある言葉を思い出しました。

 僕が「解体の仕事は危険だし、ホコリは舞っているし、重労働だし本当に大変ですね。」

と言ったら、

 ちょっと怒り気味に「解体の仕事なんて全然大変じゃないよ!!仕事がない苦しみを思えば全然大変じゃないよ!!」と言われました。

 確かにその通りです。

 暑い、寒い、辛いなんて仕事が無い苦しみを思えば大した問題じゃない!!と思い直し、捨てコンの打設を終えることができました。

 今後仕事で辛い事があってもその言葉を思い出して頑張って行こうと思います