会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

窓の種類

 残っていた和室のサッシもはまり、一箕町H様邸新築工事のサッシ&玄関ドアの取り付けが完了しました

 そこで今日は主に使われている窓の種類を説明しようと思います

                                                 

 下の写真が引き違いと言われる窓で、取り外しが可能なのが特徴です。

 ただこの後に出てくる窓に比べると気密性能は若干下がる上、構造的に何十年も経つと締め付けが悪くなってくる場合があります。

 樹脂サッシの場合は値段も少し高いので、高気密・高断熱の家ではあまり勧めません。

Iro_304                               

 次の写真が縦滑りと言われる窓で、ドアを小さくしたような窓になります。

 気密性も高く値段も安く構造的にも丈夫なので、高気密の住宅に好んで使われる窓です。

 高さもかなり種類があり、FIXと複合した窓も良く使われます。

Iro_305                                      

 次の写真が横滑りと言われる窓で、田辺工務店ではトイレや脱衣場に良く使ってます。

 あまり高さに種類はありませんが、縦滑り同様気密性も高く値段も安く丈夫です。

 ただ開口面積が小さい為、大きな開口部をとりたい場合には向きませんが、アクセントに使ったりもします。

 2階に取り付けた場合は、夏場に開けっ放しでも侵入され難く、雨が入ってくる心配も少ないので、自宅では去年の夏は常に開けっ放しにしておきました。

Iro_303                                       

 上記の3つが主に使われている窓ですが、その他にもFIX、上下、倒し、ジャロジーと言った種類があります。

 家を建てる際にあまり窓の種類を気にするお客様は少ないですが、色々な種類の窓があるので、色々と調べて見て下さい

 ただ中には構造的に壊れやすい窓もあるので御注意を