会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

建て方初日

 今日から建て方も始まり、その他にトイレのリフォーム工事やお稲荷さんのお社の基礎工事が始まったりで、社長も一人で解体工事に出るなど、人手不足の為今日からしばらくの間、助っ人を頼む事になりました

 人手不足の為自分も参加した河東町I様邸新築工事では、天気にも恵まれレッカー車を使っての建て方初日を無事終えることができました

 久しぶりに一日現場仕事を手伝ったのですが、5時で真っ暗と日は短いし夕方は本当に寒いですね

 これから冬至まで益々日が短くなっていくのかと思うと、効率良く仕事を進めていかなければと思います

 それから忙しい中手伝いに来てくれた塗装屋さん、ありがとうございました

 明日も皆無事に終えれるように頑張りたいと思います

Iro_113                                 

                                                              

 それにしても重機(レッカー)の力は偉大ですね。重い梁や木材を安全に持ち上げ作業する事ができるので、建て方の時は本当に助かります。もしレッカーがなかったらと思うとゾッとします

 ここ三年はレッカー無しでの建て方はないですが、三年前に土地の形状上レッカーが使えなかった時は、人の数は必要になるし危険なので、本当に苦労した事を思い出します