会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

9月の電気代

自宅(ジョイ・コス住宅システム)の9月の電気代です

☆使用期間9月4日~10月3日 使用日数30日

☆建築概要

 家族:4人(子供2人)

 使用面積:114.14㎡(34.53坪)

 C値(隙間相当面積):0.54c㎡/㎡

★オール電化住宅の使用機器

 給湯器:エコキュート460?

 暖房機器:オンドルエコノ1部屋(6畳)

 エアコン2台(2.8kw1台、5.0kw1台)

 IHクッキングヒーター

での電気代が5,684円でした

内訳は昼間が118kwhで夜間が165kwhで

合計283kwhです

 前年同月比では-431円(2011年9月分6,115円)でした。

 会津の9月はお彼岸までかなり暑い日が続き、例年の9月よりも冷房を使う機会も多かったと思うのですが、電気代の値上がりの続く中で久しぶりに前年同月比で-になったのでちょっとビックリ

 

 ちなみに同じ建物の条件で1人で住んでいる自分の電気代が5,572円と、4人で住んでいる妹家族と100円しか差がありませんでした

 水道代は4人で住んでいる妹家族の方が2倍以上かかってますが、いつも電気代は大した差はつかないので、前にも同じことを書いたと思いますが、多人数で生活する事が一番の節電なんだと思います