会津の注文住宅・リフォーム工事の設計、施工、不動産情報|田辺工務店

work-banner10
work-banner11
work-banner9

6月の電気代

 自宅(ジョイ・コス住宅システム)の6月の電気代です

☆使用期間6月6日~7月4日 使用日数29日

☆建築概要

 家族:4人(子供2人)

 使用面積:114.14㎡(34.53坪)

 C値(隙間相当面積):0.54c㎡/㎡

★オール電化住宅の使用機器

 給湯器:エコキュート460?

 暖房機器:オンドルエコノ1部屋(6畳)

 エアコン2台(2.8kw1台、5.0kw1台)

 IHクッキングヒーター

での電気代が5,440円でした

内訳は昼間が116kwhで夜間が176kwhで

合計292kwhです

 前年同月比では+366円(2010年6月分5,074円)でした

 前年比で366円増えてしまったのがちょっと残念・・・

                                                                

 そして一つ腑に落ちない事が・・・・・

 上記の電気代は棟分けした妹家族(4人)の電気代なのですが、同じ条件で一人暮らししている僕の電気代が5,445円

 6月は仮設住宅の建設で、朝早くから夜遅くまで、休み無しで家を空けていた上に、前年の6月では何回か使ったエアコンも全く使わず、今月はかなり電気代が安いはず(僕の予想では初の4千円台)!!!とワクワクしながら電気代の明細を見たら、前年比(前年6月5,847円)では減ってたものの、妹家族の電気代より5円高い始末

 何でだかさっぱり分かりません

 日中誰か住んでいるのか・・・・

 何でやねん

 考えられるとすれば、毎日現場でジュースを冷やすための氷を大量に作っていたからか、ずっと現場に行きっ放しだったので自宅にPCを置きっ放し(コンセント挿しっ放し)した為なのか、毎日現場に出るようになって洗濯の回数が増えた為か